MY BCL LIFE


 

MY BCL LIFE Web サイトへようこそ!

Since Jun.27,2001

  このホームページは70年代半ばに一大ブームを巻き起こした私の趣味「BCL」に関して、「BCLの楽しみ」「受信ノウハウ」「BCL随想」などについて思いのままにつづったものです。いわゆるブーム収束後に私自身もこの趣味から20年間リタイアしてしまったのですが、2000年11月に復活しました。復活して改めてこの趣味の持つ幅が広く奥行きの深い楽しさを味わっています。

 しかしながら世間一般ではBCLという趣味は必ずしもポピュラーとは言えず、同好の士が少ないことを残念に思います。そこで今私が味わっている楽しみを皆さんにお伝えし共有することで、ブーム時に熱中した方のカムバック、或いは新たに始める方の出現を願ってこのホームページを立ち上げました。皆様の来訪を、心より歓迎いたします。

このページの最終更新日は 17/11/26です。

更新情報

2017/7/30 TDXC会誌「PROPAGATION Edition5」をアップしました。

2017/1/22  BCL随想「BCLへの情熱」をアップしました。

2017/1/9  BCL随想「2016年のBCL LIFE」をアップしました。

2016/11/5 ホームページを移転しました。

2016/7/29 TDXC会誌「PROPAGATION Edition4」をアップしました。

2015/12/30  BCL随想「2015年のBCL LIFE」をアップしました。

 

これ以前の更新履歴

BCLの楽しみ:私が考えるBCLという趣味の持つ楽しみについて解説します。

BCLに必要なもの:BCLを始めるに当たって必要となるものをご説明します。

BCL Diaryup.jpg (807 バイト):BCLについてあったこと、感じたことなどを日記的に綴りました。随時更新。

DX Sounds:これまで受信したDX局の受信音を一堂に集めてみました。

QSL Galleryup.jpg (807 バイト):私の所有するベリカードを、想い出やコメント等を交えてご紹介します。

My Shackup.jpg (807 バイト):日々進化を心がけている私の受信設備をご紹介します。

BCL/DX関連リンク集

バーチャル書籍コーナー:「MY BCL LIFE 2006」「MY BCL LIFE 2005」「MY BCL LIFE 2004」「MY BCL LIFE」初版、及び「Radio Days」はこちらから。MY BCL LIFEをご覧頂くにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerはこちらから

アンテナの研究レポート&K9AY:私の大きな研究テーマであるアンテナのレポートです。

自己紹介:私自身について簡単にご紹介します。

懐かしの受信音:20年以上前に録音した受信音をご紹介します。

BCL随想up.jpg (807 バイト):BCL開始当時の思い出や日々感じるところを思いのままに綴りました。

公開ログ:休止中

ご意見・ご感想などいただけましたら幸いです

あなたは 無料カウンター 人目の訪問者です。